リコーダーJP ヴェラチーニ作品


ソナタ 第12番 ハ短調


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★解題★

 フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニ(1690〜1768)の「リコーダーまたはヴァイオリンのための12のソナタ」は、1716年に、ザクセン選帝侯王太子フリードリヒ・アウグストスに献呈されました。

 ごく若いころにヴェネチアでフリードリヒ・アウグストスにまみえたことのあったヴェラチーニは、このソナタを献呈して自分の力をアピールし、ザクセンの宮廷に抱えてもらうことに成功しました。いわば作曲家・ヴェラチーニがこのあと国際的にヨーロッパをまたにかけて大活躍する端緒を切りひらいた出世作であるといえます。

 12曲のソナタにはそれぞれ「1番ソナタ」「2番ソナタ」・・・と名前がつけられています。音楽を愛し多数の歌手や管弦楽の奏者をかかえていたザクセン侯に力を見せるために用意したものとあって、若きヴェラチーニの圧倒的な才能をうかがわせる力のこもった作品がずらりと並んでいます。


★解説★

  4つの楽章から成り、緩・急・緩・急の構成です。派手さはあまりありませんが、よくまとまった名作です。

 第1楽章はカンタービレ(歌うように)・4分の4拍子。後年書かれたサンマルティーニのニ短調のトリオソナタの主題が同じように始まります。前半と後半がよく似ていて、微妙に違うだけという、少し珍しい組み立てになっています。最後は、終わるのかなと見せて、もう一度締めくくり直します。

 第2楽章はアレグロ(快活に)、4分の4拍子です。前半と後半に分かれますが、前半はほぼ一貫してひとつのモチーフを扱います。後半では少し変形されたモチーフを導入して展開ふうに音楽を進め、最初のモチーフを再現して締めくくります。

 第3楽章はアダージョ(ゆっくりと)、4分の3拍子で、変ホ長調です。前半ではおだやかな表情のテーマを歌い、後半は、その「反行形」(音の動きを上下反転させる)に近いようなメロディーを扱います。

 第4楽章は再びアレグロで、8分の3拍子の踊るような音楽です。音階で上行してまた音階的に下ってくるという、ある意味では平凡ともいえるテーマで始まりますが、これに引き続いてくり広げられる多彩な展開はヴェラチーニならではの魅惑に満ち、12曲からなる「アウグスト・ソナタ」の最後を飾る楽章にふさわしい出来栄えとなっています。


※演奏例がお聴きいただけます

■リコーダーによる演奏
第1楽章(B−2)
第2楽章(C−2)
第3楽章(B−1)  
第4楽章(C−1)
 ※カッコ内は指回り難度です。
 ※リコーダー演奏: 石田誠司 チェンバロ(電子楽器)演奏: 石田誠司

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