Border   Border
 

リコーダーJP ビギナー質問掲示板

旧掲示板

HOME

Name:   
E-Mail:
Title:
Message:
Web:
Pass: (半角英数8文字以内)   
追伸
うっかりしてました、サンマルティーニのシリーズもあります(全12曲)

これも弊社から出版がありますので、お役に立てたらと思います。若い番号ほどやさしく、2番、6番などが人気です。


石田@RJP
2017/03/13(Mon) 16:57:34 No.530
No Title
いつも早速のお返事ありがとうございます。
なかなか無い編成だったのですね。素人なので、アルト3本よりはたくさん楽譜があるかも、と思っていました。 友人たちと検討してみます。コレルリ 惹かれます。ありがとうございました。
みこ [Mail]
2017/03/02(Thu) 11:57:53 No.529
みこ様
こんにちは。お楽しみのようですねー
何よりです。

さて、お尋ねの件ですが、

うーん普通は「リコーダーアンサンブル」としてはあまり行なわない編成なので、ピッタリとその編成に合わせてつくられた曲や市販楽譜はほとんどないのじゃないかと

私のお勧めはバロックのトリオソナタ類を何とかしてやってみることですが、これも「アルト2本」で原曲のままうまく行くとは限らず、またバスリコーダーで通奏低音を演奏するときも多少は細工が必要になると思います。


その前提で

「やさしくて美しい」ということではコレルリ(コレッリ)のトリオソナタが断然お勧めです。これなら弊社からも「アルト2本と通奏低音」用の楽譜の刊行があります。

お支払いにPayPalを使っていただく必要がありますが、ONLINE SHOPでダウンロード購入していただくのが安いです。紙になった本としては、低音のパート譜まで付属する「リコーダー音楽叢書」版がお勧めです。(通奏低音をチェンバロで弾いたCDが付属します)

そのほか、「トリオソナタのアルト2本用編曲」ということで、各方面にお尋ねになってみてください。私も万能じゃないので、詳しいファンのかたが「それならこんなにあるよー」と教えてくれる可能性もあります。

よい出会いがありますように、心からお祈りしております。


石田@RJP
2017/03/01(Wed) 09:49:53 No.528
No Title
お久しぶりです。以前アルト3本の曲を紹介していただきありがとうございました。ボワモルティエは幸せな気持ちになり3人で楽しく練習しております。
今回は違う3人で、アルト2本 バス1本の 難しくなく 美しい曲を教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
みこ [Mail]
2017/02/27(Mon) 16:11:15 No.527
貴重なご意見有難うございます。
確かにメロディーラインの変更は辛いところですね。
私が好きな童謡や唱歌はハ長が多く、大抵ト長かヘ長に直しています。
また、クラシックの中には2オクターブ以上の音域の曲も多くて、それをアルト譜に編曲するアレンジャーの方も、さぞかし苦心されていることと思います。
何卒、これからもRJPの活動頑張って下さい。
IKKY [Mail]
2017/01/20(Fri) 21:24:24 No.526
編曲における音変更
旋律線の変更は、1オクターブの変更も含めて、悩ましいことですね。

一般論として言えば、

(1)1オクターブの変更も含めて、旋律線の相対的音程関係の変更は望ましくない。

(2)音楽的に良い効果のあることは何をやってもよい。

という2つのことが言える、と私は思います。3度、5度等の音程変更が、ほかの処理よりも優れていると思うなら、行えばいいでしょう。私も行ったことがあります。

石田@RJP
2017/01/20(Fri) 09:35:38 No.525
アレンジについて
石田様、
先日は的確なアドバイスを頂き、有難うございました。また質問させて頂きます。
 演奏しようと思った曲にアルトリコーダーの音域外の音があった場合、音域内に収まるよう移調しますが、調によっては非常に弾きづらくなることがあります。(勿論、自分の技術不足でもありますが)
 そこで音域外の音だけを5度または3度、6度ずらして演奏するのもアリ?でしょうか?(ギターの場合にはコード進行を楽にするため、代理和音を使うことがあります)
 それともやはりオクターブずらすしかないのでしょうか?
IKKY [Mail]
2017/01/19(Thu) 17:47:09 No.524
No Title
ありがとうございます。参考になりました。低いㇻやソの音は、大丈夫です。しっかり押さえなければ、と思っていました。練習してみます。高い音もレまで大丈夫です。
honcyan
2017/01/18(Wed) 19:12:33 No.523
そうでしたか
honcyan様

ご返信ありがとうございました。

あらら、そうでしたか

たいへん失礼いたしました。それなら話は別です。


「低いソ」までは大丈夫でしょうか?

「低いファ」が失敗しやすい、という場合、「低いソ」のときにも、すでに指の形などに問題がある場合が多いのです。「ラ」や「低いソ」のときに、右手が楽にふさげていることが大切です。

「低いファ」のときの心がけとしては、「ふわりと、楽に」指を乗せることと・・・

あと、指先寄りの箇所ではなく、少し深いところ(関節寄りのところ)を指孔に乗せるような心がけのほうがうまく行く場合があります。

ご参考となりましたら幸いです。



石田@RJP
2017/01/15(Sun) 13:42:38 No.522
No Title
お返事ありがとうござます。あの後速習を終え、ステップバイステップの2巻に進み、3巻を始めようとしていた昨年の2月ごろから忙しくなり、練習する時間もなく今に至っているのです。3巻に入るとたびたびファの音が出てきます。そこで足踏みしているところです。どちらにせよ、練習不足のようですね。ありがとうございます。また少しずつ練習をしたいと思います。
honncyan
2017/01/14(Sat) 08:40:27 No.521
NO.: Pass:     
 
Border   Border