あの名曲をCDのチェンバロ伴奏で演奏して楽しもう!  リコーダーJP アレンジメンツ
    


ベートーヴェンのメヌエット

★楽聖ベートーヴェンの可憐な小品★

この曲を収録した製品
RA-001


★大作曲家ベートーヴェンの愛らしいピアノ小品です。ピアノとヴァイオリンで演奏する編曲でもよく知られています。

★チェンバロ伴奏のリコーダーにもとてもよく合います。

試聴してみる

★曲目解題★

 ルートヴィヒ・ファン・ベートーヴェン(1770〜1828)は、言うまでもなく西洋音楽史上最大の作曲家のひとりです。9つの交響曲・32曲のピアノソナタ・16曲の弦楽四重奏・5曲のピアノ協奏曲などは、いずれもこれらのジャンルの最高傑作とみなされています。また、音楽を古典的形式美・様式美の世界から抜け出させ、芸術家の自意識を表現するものへと進化させていく上で決定的な役割を果した人だと言えます。

 「第九」に象徴されるように、巨大な作品の作者というイメージの強いベートーヴェンですが、小さな愛らしい作品でもたくさんの傑作を残した人です。中でもピアノ曲「エリーゼのために」はもっとも有名かも知れませんが、この可憐なメヌエットは、それと並んで愛されていると言ってもいいでしょう。

 温かみがあり気品にあふれていて、巨匠の名に恥じない出来ばえです。


リコーダーJPアレンジメンツへ


HOME

Copyright 2004-2017 RecorderJP Inc. All rights reserved



.