あの名曲をCDのチェンバロ伴奏で演奏して楽しもう!  リコーダーJP アレンジメンツ
    


トロイメライ

★シューマン作曲「子供の情景」より★

この曲が収録された製品
RA-001


★ロマン派を代表する作曲家・シューマンの、夢見るように美しいピアノ曲です。
★チェンバロ伴奏のリコーダーでは、原曲の味を壊さず旋律性を際立たせた演奏ができます。

試聴してみる


★解説★

 ローベルト・シューマン(1810〜1856)はドイツ・ロマン派の作曲家です。はじめピアニストを目指しましたが、指をいためて断念し、作曲に進みました。また、筆も立ち、当時代表的な音楽評論家の一人としても活躍しました。妻のクララ・シューマンは、夫よりも名声が高かったほどのピアニストでした。

 シューマンは、微妙な和声や複雑なリズムを駆使しながら、一見平凡にも見える楽想の魅力を余すところなく発揮させることができた大変な天才作曲家です。4曲の交響曲、多数のピアノ曲・歌曲、合唱曲、いろいろな編成の室内楽曲など、多岐にわたるジャンルの作品を残しましたが、壮年期に精神を病み、最後はライン川に身を投じて亡くなりました。

 「トロイメライ」は1838に発表された「子供の情景」というピアノ小曲集の中の1曲です。ありとあらゆる編成に編曲され、果ては電話の呼び出し待ち音楽からゴミ収集車の音楽にまで使われて、よく親しまれてきました。



リコーダーJPアレンジメンツへ


HOME

Copyright 2004-2017 RecorderJP Inc. All rights reserved



.